げんたろう's備忘録

セキュリティに関して思ったことをまとめます。

SecHack365 2018参加記

自己紹介

電気通信大学修士2年(参加当時1年)、専攻は情報学(セキュリティ、暗号)です。CTF(いろいろ)や競技プログラミングAtcoder)、セキュリティキャンプなどに参加してました。

SecHack365では、「プライバシーに配慮したTwitterアカウント PEACE」を作成しました。作成した作品は優秀作品(6作品 / 36作品)に選ばれ、偉そうな人たち(総務副大臣etc)の前で発表しました。

SecHack365での活動

応募段階

研究で扱っていた、完全準同型暗号を使ったアプリケーションを作りたいな~という気持ちで参加しました。

→参加者の中に暗号に興味ある人もいないし、一人で作るなら大学でやれば良いな?と思い、挫折しました。

グループ加入段階

所属する研究室の暗号以外のもう1つのテーマであるSNSに興味を持っている人が多いことを知り、自分もそちらへシフトしました。
隣で研究していて、割と詳しいしなんか作れそう!という気持ちからSNSに興味を持っている人たちに話をしに行って、グループへ加入しました。

グループ開発段階

毎週水曜日に20:00~から2時間話し合い

f:id:gntrua:20190403153616p:plain

google driveのオンライン話し合いメモ

最終的には計24回になりました。

話し合いの多くは、どういうモノを作るか?の話し合いでした。

話し合いにはトレーナー(池田さん、花田さん、佳山さん、柏崎さん)も参加してくれる!!!!!

初めてのGit

恥ずかしながら、1人での開発しかしたことなかったので、初Gitを使った開発でした。

Gitの基本的な考え、コマンドはわかるようになりました!(mergeミスったときとかゴチャゴチャしたときの対処わからん)

発表会前の徹夜

愛媛回(12月)、沖縄回(2月)、成果発表会(3月)には、たくさんの人向けの発表があります。発表前には徹夜でプレゼンとモノの準備をしました。「一回一回、評価されてるんだ!」という気持ちでその時点で最高の発表をすることを心掛けました。

 発表もトレーナーがたくさん見て意見してくれるので、どんどん良いものになっていきます!

参加のためのアドバイス

自分が何をやりたいのかを語ろう

そんなものはない。って感じなんですが、語ろう。無ければ候補挙げてサイコロ振って決めましょう。

やりたいことに向けて何か試してみよう

SecHack365の人々は実践を重視してるっぽいです(思索・・・?知らん)。やりたいことに向けて、何か努力していて、SecHack365では実現に向けて更に加速したいとか言えば良いと思います。

トレーナーを知ろう

SecHack365のメリットは温泉に行けること、トレーナーに指導してもらえること、NONSTOPを使えること(不正アクセスMalwareとかやる人以外に使い道がない?)、セキュリティに詳しい人がたくさんいる、温泉に行けることです。

トレーナーに指導してもらえそうなテーマだと、いろいろな話を聞けて良いはず。
(トレーナーに居なくても、トレーナー経由で詳しい人に話を聞きにいけたりするらしい)

参加後のアドバイス

トレーナーを使おう

トレーナー、明日の仕事大丈夫なの?ってぐらい手伝ってくれます。

某トレーナー「俺今新幹線乗ってるけど、話し合いは聞いとくから・・・」

某トレーナー「やべ、そろそろここ出ないといけないから・・・(23時)」

感謝しかないです。また、こんな風に誰かのためにすげえ手伝ってくれるカッコいい大人いるんだな~という気づきも得られました。

グループを作ろう

グループを作ることでいろんな利点が!

利点
  • 分担可能
    資料作成や発表練習など、分担できます。忙しいときもお互い補い合えます!
    (開発は分担すべきではないので、責任もって自分の担当分は作りましょう)
  • 話し合いでどんどん良い感じになる!
    1人で考えるより、複数人で考えたほうが良いのできるのは当たり前。

友達を作ろう

参加者=積極的なヤツ、なのでいろんなイベントで会えます。セキュリティ関連のイベントに適当にいけば、誰かはいます。(トレーナーは大体いる)

無料で友達が40人増えると思えば、優良出会い系サイト。

最後に

楽しいことが沢山ある一方、辛いことは少ないのでぜひ参加することをお勧めします。楽しそうな写真を最後に貼っときます。

f:id:gntrua:20190403162904j:plain
f:id:gntrua:20190403163025j:plain
f:id:gntrua:20190403163016j:plain
f:id:gntrua:20190403163000j:plain
f:id:gntrua:20190403162951j:plain