げんたろう's備忘録

セキュリティに関して思ったことをまとめます。

2018年セキュリティキャンプ全国大会について僕が思うこと

2017年のセキュリティキャンプ全国大会に参加したげんたろうです。 僕の私見として今年のセキュリティキャンプの良さげな点を書き連ねます。

www.ipa.go.jp

ジュニア限定ネットワークゼミ

  • 早寝早起きが出来て最高。
  • 確かに22:00以降からの明日の準備とかは現役大学生達さえも体力の限界が来てた。
  • 内容もすごく興味深そう。僕が大学3年生とかで学んだこと・・・。

トラック制

  • 2017は完全に自由な選択講義形式で、応募段階ではどういった授業を受講しなければならないといった制限はなかった。
  • 体系的に学ぶかどうかも完全に個人に委ねられていた。
  • 一方2018は選択と必修のハイブリッド(大学の講義)みたいな感じなので、体系的かつ好きな知識を得る!という事が出来て良い。

フィジカルトラック

  • バリバリのハードウェアよりのセキュリティも面白そう。

応募を考えてる人へ

  • いろいろ用意されてるので、自分がやりたいことを好きに選択したら良いと思う。
  • 応募用紙を書く際に説明の粒度に悩むと思うが、読む相手はプロかもしれませんが何も知らない賢そうな高校生に説明するぐらいを目標にして頑張ってほしい。
  • 大人たちが参加者に実りある時間を過ごさせようとものすごく頭を悩ませた結果の存在なので、おそらく楽しいと思うのでぜひいろんな人に参加してほしいと思う。
  • いろんな人がおっしゃるところではありますが、何事もとりあえず挑戦してみるという姿勢が良い。

頑張って!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!