げんたろう's備忘録

セキュリティに関して思ったことをまとめます。

セキュリティキャンプ2017全国大会の感想(全般)

セキュリティキャンプに関連するエントリ

gntrua.hatenablog.com


セキュリティキャンプ全国大会について私が感じたこと等を順次投稿していきたいと考えています。
差し当たり、セキュリティキャンプの生活面について記述したいと思います。
参加者各位が得られる情報はないです。

生活

クロスウェーブ府中

f:id:gntrua:20170819140618j:plain
f:id:gntrua:20170819140645j:plain
吹き抜けの物凄い施設
https://x-wave.orix.co.jp/fuchu/room/img/room_singlePhoto.jpg
結構広い、家帰った時落差に衝撃を感じた

食事

サラダが自由に取れてご飯も任意の量に盛って貰えた。まあ、面積が広いけど普通にホテルのブッフェみたいな感じだった。
各階に自販機もあって、飲み物にもアクセスしやすかった。(水が永遠に配布されてたので、僕は利用しなかったが)

トイレ

平面構造が円なのでトイレアクセシビリティは必ずしも良いとは言えなかった。

回線

また、xwaveなるSSID無線LANを飛ばしてくれているが割と貧弱なので基本的には自分の回線を使ってインターネットしていた。

教室施設等

教室の椅子はめっちゃリクライニングしてとても快適だった。
また、グループワーク等で集まって座れる机がそこら中にあったので良かった。
ただ、23時以降はチューター・講師からの凍てつく視線を浴びるので使えない。

スケジュール

http://tool.stabucky.com/maker/twentyfour/24circle.php?w=400&e=0,%E7%9D%A1%E7%9C%A0;6,%E8%B5%B7%E5%BA%8A%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AF%E3%83%BC;7,%E6%9C%9D%E9%A3%9F;7.5,%E3%82%B1%E3%83%A2%E3%83%95%E3%83%AC%E7%AD%89;8.5,%E8%AC%9B%E7%BE%A9;12.5,%E6%98%BC%E9%A3%9F;13.5,%E8%AC%9B%E7%BE%A9;17.5,%E5%A4%95%E9%A3%9F;19,%E8%AC%9B%E7%BE%A9;23,%E7%9D%A1%E7%9C%A0;

タイムスケジュールはこのような感じ。
23時就寝だが、事前課題やらグループワークやら寝れないやらで23時に寝れたことはない。
参加者も3,4日目にはかなり疲労していた。朝1の講義に遅れてくる人も居たらしい。
僕自身も朝から晩まで講義がある日はかなり疲労した。

運営による支援

飲料

お水が飲み放題。税金が自由で飲めるらしい。
後は、朝一番の講義でアクエリアスが無料配布されます。

健康管理

看護師の方が1人常駐しておられるらしい。
また健康調査用紙を毎日書く必要があり、全参加者の健康が常に監視される。出さないとすごく嫌な顔されながらさっさと出すように言われます。

貰えるモノ

書籍

サプライズイベントと称されて4日目に書籍を貰えます。書籍は講師の方が書かれたものから出版社から提供されたもの等いろいろありました。僕はブラウザハックがすごく欲しかった。しかし、数には限りがあるので今回は年齢の値が小さいもの順で一人2冊まで取っても良いというルールでした。
年長者は心の中でブチ切れながら隣の中学生のためになるなら仕方ない・・・と耐えました。

企業の宣伝的なパンフ

協賛企業が沢山いらっしゃるのでものすごい量貰います。中にはクーポン的なものも付けてくれる企業さんもありました。

ステッカー

ステッカーもいろいろ貰えます。あらかじめ配布される各企業のステッカーから、書籍配布の際に貰える講師の方などのステッカーがあるようです。