げんたろう's備忘録

セキュリティに関して思ったことをまとめます。

Sakerity Camp 2017全国大会のインシデントレスポンスをした話

算数が出来ない人だけ見てください!

まず、冒頭にて私の過ちによってご迷惑をお掛けした関係各所の皆様にお詫び申し上げます。
そしてネタにさせてください。

セキュリティキャンプ2017 全国大会(8/14 ~ 8/18)開催期間中は、例え成人していようとしてしまいと禁酒・禁煙生活を余儀なくされていました。
(中学生も小学生もいるからね!)


その鬱憤を晴らすべく、Sakerity Camp(名称は個人に因る)に行きました。

セキュリティキャンプ参加者80名の中から厳正な審査によって選ばれた12名が参加し、
やれ1024bit CPUだの、カーネルエクスプロイトだの、Cでパケット作った話だの、コアな内容が飛び交ってました。
また、各参加者が受講した講義の情報共有等も出来、非常に有意義かつ面白い会だったと思います。

そう、これだけで終わっていれば・・・。

こういう会を行う上で最も気にしなければならないことは会計だと思います。
卓ごとの会計のため、私は都合4人分の会計を行いました。

[2017/08/18 19:00頃]
f:id:gntrua:20170820170842p:plain:w300
僕「4200お願いします~」

[2017/08/19 10:00頃]
いや、さすがにチェーンであの値段冷静になってみるとおかしいよな・・・。
f:id:gntrua:20170820171159j:plain

???
12,547 / 4 = 3,137

あれ・・・昨日絶対4千円もらった・・・

インシデント発生

早急に関係各所への連絡

今回は同じ卓に居たメンバーの詳細な連絡先を記憶していなかったため、Twitterアカウントの捜索。
1人は確実に分かっていたので、その人にも聞きながら関係する全員の連絡先を入手

ごめんなさいをする

大変申し訳ありませんでした、こういう事情で昨日間違えましたという旨をお伝えしました。

どう返済するか

問題は、ここからどうするかでした。
皆さんの居住地はバラバラなため、オフラインで会うことは困難・・・かといって住所や口座等を聞くのも・・・。
僕の間違いによってそんな個人情報明かさせるわけにはいかない・・・。

f:id:gntrua:20170820171934p:plain
アマゾンギフトカード

アマゾンギフトカードは基本的に、ギフト券を買って、アクティベートされた番号を渡せば相手に送付出来ます。
そこで、全員に伺いアマゾンギフトカードで以て返済とさせていただくことに。

コンビニでは、細かい単位のものを購入することが出来ないため、E mail形式で購入し、TwitterのDMで全員に送付。

f:id:gntrua:20170820172246p:plain

無事、受領していただけました。

同じ卓だった3人の方々、本当に申し訳ありませんでした。

また、このブログを見られてる方は算数ができるフレンズだと思うので、僕のような間違いは犯さないとは思いますが、もし起こしてしまった時の対応の一手法としてご紹介できればと思い、投稿しました。

また、僕自身もこのような間違いを二度と起さないよう生きていきたいと思います。